今年度から私はある開発のテーマリーダーを任され、同時に新入社員教育も担当することになりました。 そしてその後悩みつづけたのは、新入社員にどう対していけばよいかでした。
かつてある課題を彼に考えてみてと任せた時、しばらく期間をおいて言われたのが、 「何も思いつきません」という返事でした。 組革研で 「ロボット症」を初めて耳にした時、この場面を思い出しました。
次第にその後、彼に細かく指示するようになっていきました。 背景にはテーマリーダーの仕事が増えたこともあります。 しかし時間がないは言い訳に過ぎないと感じながら、納期に間に合わせるには教えたほうが早いというのが本音でした。 その頃は彼も 「何をやってもダメだ」と感じていたようです。 自己嫌悪に陥っていると感じる時もありました。
組革研後始めたのは、指示することを止め、もう一度 「実験計画をまず、自分なりに考えてみて」と彼に考えを求めること、そして彼が発信してくるまで、今まで以上に辛抱強く待つことでした。
彼の言動からわかったのは、基本的な開発に関する知識と経験が足りないこと、そのため、どこから手を付ければよいかわからない、そう思えました。 その中には私が答えられると思えるものもありましたが、できるだけ彼が自ら動いて調べていくよう、何を意識しなければいけないか、何が必要と思うかを問いかけるようにしました。 また、私にもわからないことは多くあり、そんな時は一緒になって考えています。
組革研で悩みはもっと深くなっています。 「リーダーは部下の運命を握っている」とうかがったからです。 私の接しかた一つで彼の今後が変わってしまう。 難しいし怖くてしかたありませんが、逃げずに取り組んでいきます。
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