あってはならない着荷不良。その根絶の道が見えてきました。11年度比3割減を達成し、今年は半減に挑戦しています。
ある日、製品の着荷不良が発生しました。原因追求のため、現場でどのように作業が行われていたかをヒアリングしながら、ラインでの状況再現を試みました。
しかし突っ込んで話を聞くと、担当者への責任追及と感じたのか、「単なるポカミスだよ」「マニュアルがわかりにくいんだよ」と、むしろかばい合ってしまいました。これでいつも事実から遠ざかる。何となく人の問題にしたまま、うやむやで終わってしまうのです。
不良削減を目標に掲げていても成果が出ないのは、こうした雰囲気に流され、中途半端に処理していた私自身にあると思いました。そして同じ問題が発生する。今回もまさに再発でした。何としても状況を再現しこれを変えないと、と決意を固めました。
それでも彼らには、問題の蒸し返し、責任追及と受け取られます。「そうじゃない、起こった事実を調べたいんだ。みんなに二度とこんな思いをさせたくないんだ」。最後までやりぬこうと呼びかけました。
現場の重い雰囲気は変わりませんが、やりぬかなければとヒアリングをすすめながら、再現を行いました。当時の状況を懸命に思い出して、当事者が泣き出してしまう場面もありました。そして、不良が発生した状況が少しずつ明らかになってきました。私には、その事実の一つひとつが宝物のように思えました。
一週間ほどで再発防止への対策へとつなげることができました。これを機に不良削減に全員で進み出したのです。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.