組革研のように仕事として熱く動き回る、そんな新人研修にしたいと取り組みました。配属先も決まっていない学生気分の新人たちに3日間、ある工程の全製品の品種別生産時間を観測させました。
1品種あたり20回ほど測定し、作業別の最小生産時間などを決めて1件とする。今後の活用を考えると多いほど良いが、さあどうすると迫りました。すると多いチームで70件の目標を掲げました。しかし初日が終わる頃に集計すると、とても達成できる状況ではありませんでした。
それもそのはず、1台の設備から生産される品種は数種類、既に観測した品種が出てくることもあります。彼らはその間ただボーッと待っているだけでした。どうしたらよいかは少し考えればわかるはずですが、目標意識など微塵も感じられません。
情けなくなり「目標を達成する気はあるのか? たかが研修だとなめていないか」と大声をはりあげていました。
翌日、今日もだめかなあと考えていると「受け持ちの設備を増やしてほしい」「作業者別にも測定させてほしい」など要望がぞくぞく出てきました。それらを受ける代わりに目標を上げさせ、チームの進捗を記録して見えるように貼り出しました。こうやれば測定しやすい。その方が効率的だと意見が飛び交うようになり、知恵を出し合う中で動きがみるみる変わってきました。これはもう一つの組革研の場だと思いました。
二日目も終盤に近づくと「このままだと目標を達成できないので、残業させてほしい」と願い出てきました。最終日、全チームが目標を大きくクリアしました。結果を報告する彼らを見たとき、その顔つきは明らかに最初とは違い、やる気に満ちた姿に変わっていたのです。
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