私は我が社のエネルギーや環境事業の品質向上に向けた取り組みを行っています。そのルールや仕組みを整えたり、関連部署への周知や講習を行うのが主な仕事です。
これまで、関係部署に品質向上のためにいろいろな提案をしてきましたが、忙しいからといって話を聞かない人や、「上司の指示どおりにやるだけだ」という人がいて、すすめかたに悩んでいました。
組革研に参加して、リーダーにあれだけ「『対象』はどうなっているか」と言われているのにすぐに対策を考えてしまいました。職場での仕事の「対象」を考えると、顧客だけではなく、関係部署もその一つであることがわかっていなかったのです。「『対象』がわかれば対策は自ずと出てくる」というキャンパスリーダーの言葉が心に残りました。
関係部署の人たちの状態をもっと理解しなければ、自分の伝えたいことが相手に伝わるはずがありません。これまでのやりかたは私の押しつけに過ぎなかったと思い知りました。
組革研から戻ると、まず、品質向上のための講習を行う際に使う資料の作りかたを変えるところから始めました。以前は自分が言いたいことだけを書き連ね、どの部署で説明するときにも同じ資料を使いまわしていたのです。
今では、まずその部署の人たちの立場に立って、彼らが知りたいこと、困っていることは何かを考えながら、部署ごとの資料を作るようにしています。次に講習を予定しているのは、かつて所属していた現場なので、資料作りを考え直すいい機会となりました。
結果が出るのはまだ先ですが、「なぜわかってもらえないのか」と思うことはもうありません。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.