昨年参加した組革研で「指示待ち」の話を伺い、私の外出中に発生した配送トラブルのことを思い出しました。
状況が摑めず、影響を受けそうな部署と連絡を取り合って調整をしておくようにと部下に指示しました。ところが事務所に戻ってみると、彼は何も対応していませんでした。尋ねると、「どの部署とどのように調整すればよいのか判断できなかったのでそのままにした」とのことでした。
思い返すと、それまで問題が発生すると、その状況から私が対応策を判断し、部下にどう動くかだけを指示ばかりしていました。
組革研参加後は、トラブルが生じたときに細かな指示を出すのは止め、部下たちの様子を見るように心がけています。まず問題に直面させ、自らの力で仕事をすすめさせることが重要だと考えたからです。
内心は気が気ではありません。最初は部下たちのミーティングが気になって、「こういう方法があるのに」とか、「優先順位が違うのでは」などと口を挟んでしまうこともしばしばありました。
しかし、できるかぎり口出ししないように我慢していると、部下たちは自ら問題解決しようと直接他部署との調整をするようになりました。過去に同様のケースがなく、判断に迷う場合には相談に来ますが、その内容も「どうしましょうか」のように答えを聞くのではなく「このようにしようと思うのですがどうでしょうか」と自分の考えをはっきりと持っていることが多くなってきました。
部下は仕事を自分ごととして捉えるように変わりつつありますが、私と言えば、まだまだ余計な指示を出してしまっています。その自分に喝!を入れなければいけません。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.