参加リポート/現場から

全員が案を出し、評価し合う

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山中健太郎 ビューカード・法人カード事業部・副課長 〔第482回/2014年10月会期参加〕  NO.538

 昨年より現在の職場に異動し、法人向け決済サービスの新規企画と債権管理を担当しています。これまで商品企画は経験したことがなく、企画案を考えるのに苦労していました。
 組革研で「対象を明らかにする」ということを体験してからは、お客様へのヒアリングに際して、先入観を持たずにその困りごとや思いを受け止めるよう心がけました。自分の意見は一切言わず、聞くことに徹していると、それまでわからなかったお客様のニーズを摑めるようになってきました。
 会社に持ち帰り一件ずつ紙に書いて貼り出し、上司や部下に読んでもらいました。そして、そこから考えられる商品を全員で付箋紙に書いてホワイトボードに貼り付けていくと、あっという間に100件を超えるアイディアが出てきたのです。
 それぞれの案について「本当に有効か?」を基準にして評価し合っていると、部下の反応がいつもと違うことに気づきました。普段のミーティングでは自分の意見をあまり出すことのなかった彼が、ストレートに意見をぶつけてきたのです。
 上司の意見に疑問を示すのは難しいことですが、紙に書いたものには躊躇する必要がないのかもしれません。仮説の検討には上下の関係を取り払う必要があると気づいた瞬間でした。
 このような取り組みは、メーカーなどの現場では当りまえのことかもしれませんが、前例をベースに意思決定をすすめていく金融業の職場では、実現しにくいものだったのかもしれません。
 新商品の企画は、お客様の声を踏まえ、さらにチーム内の討議で磨かれて、自信を持って提案できるものになりつつあります。

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