ある発電所で施工業者が改造工事を行うのに際し、プラントメーカーである私どもが施工図面を支給するとともに、私がアドバイザーとして現場に入ることになりました。工期が非常に短いこと、それに対し施工業者の技術力が不足していることが懸念材料でした。
現場に到着するとすぐに、業者の責任者が「図面どおり溶接できないところが複数あり、どうするか指示が欲しい」と言ってきました。図面を確認すると、施工業者の判断で溶接法や溶接位置を変えて対処できるものばかりで、実際のところ他の現場ではそうするのがあたり前でした。
部下にたずねると、その業者は以前から自分で判断できる場合でも指示を仰ぐことが多く、そのせいで工程に遅れが生じていました。
以前の私であれば、遅れを取り戻そうとすぐ業者に対応策を指示していたと思いますが、組革研での体験からこのまま指示を続けていては何も変わらないと考えました。業者の責任者と現場に行き、実物を前に構造を説明したうえで、なぜそこに溶接が必要なのか、そこに溶接できなければどこにすれば良いか、自分なりに考えてみてほしいと伝えたのです。
彼は困った様子でしたが、しばらくすると作業員と相談し、溶接方法や溶接位置を変更する案を複数考えてくれました。それらは、作業員の手間も考慮した内容で、私が考えていた案よりずいぶん良いものでした。
彼はさらに、「今後同じように困ったときは構造をよく確認し、どう対応するかをまず自分なりに考えてみます」と言ってくれたのです。
その後、彼らが自分たちで判断する機会を増やすと、作業がスムーズにすすみ工程の遅れを取り戻して予定より早く完了しました。「業者にどうアドバイスしたの?」と聞く発電所側担当者の不思議そうな表情が印象的でした。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.