タイヤ卸販売の支店本部で管理統括をしています。
マネージャーや営業所長との目標管理面談では、営業担当の最低訪問回数、新規営業件数、販売イベントの実施回数などについて目標数値を上長である私から指示し、管理シートに書き込ませていました。しかし実績はなかなか上がらず、私は「問題の認識が甘い」「真剣に取り組んでいない」などと不満を感じていました。
ところが組革研に参加すると、人は問題に直面すれば自ら考え動くことを身を持って体験し、目標や課題を上から押し付けても本人の問題にならなければ意味がないことに気づかされたのです。
そこで私は、目標管理面談のすすめかたを変えることにしました。
まずマネージャーや営業所長が部下たちに次期の課題とすべきことをヒアリングして、その中から自分たちで優先順位の高い3つを半年間の目標として選ばせたのです。
この際、より高い目標にチャレンジするよう、私からの要望も具体的に伝えました。また、部下へのヒアリングには私もできるかぎり参加して課題を共有するように心掛けました。
本部から数値目標を押し付けていたときには、面談で「人員が不足している」「時間が足りずに残業が増える」などと、できない言い訳がすぐに出てきましたが、今回は目標を自分たちで考えたためか、「みんなで決めたことだからやりきります」「目標達成のために本部の協力がほしい」と課題に正面から取り組む姿勢が感じられるようになりました。
これまで本人の問題にできていなかったことを悔やむとともに、とにかく目標を達成するまでが本当の闘いと考えて気を引き締めています。
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