担当する業務の1つに社内教育プログラムの企画運営があります。
若手社員向け通信教育講座の受講プラン立案に際して、自分で腹案を決めたうえで部下に「考えて」と指示していました。そして、その提案が私の考えから外れていると、「それじゃ駄目だよ、経営会議でプレゼンしても伝わらないよ!」と方向修正させていました。
しかし組革研に参加すると、これまで自分が部下から考える機会を奪っていたことに気づかされました。
職場に戻ると、部下が自分の考えを出してくるまでじっと待つことにしました。部下に「講座のセレクトを任せる」と伝えると、「経営会議で認められるものができるでしょうか?」と自信なさげでしたが、「自分が本当に受講したいと思えるプランを立てることが大事だ」とだけ答えました。私としては”これを社員が受講したらこんな会社にできる”というレベルまで考えてほしいという思いがありました。
その後、部下は通信教育講座のビデオサンプルを入手するなど模索している様子でした。深く考えているかどうかと心配が募り、納期が迫る中で何度も口出ししそうになりましたが、どうにか我慢しました。
そして、次の打ち合わせで部下の案を聞いてびっくりしました。予想以上にバラエティーに富んだ講座を選び「これらの講座は会社の将来のために必要だと考えました」と自信に満ちた表情でした。これまでは受講者が受けたい講座を選ぶだけでしたが、それに加えて必須講座を設けることで会社の育成方針を明確にするというアイディアも盛り込んでいました。
部下の話を聞くうちに、従来の思考から抜けられていないのは自分かと思えてきました。今では「次に何を出してくるのか」と楽しみにしています。
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