私の部署では発電プラントのアフターサービス工事をしています。
事務所のPCネットワークに外出先から接続するときに、その方法がわかりにくいうえに条件によって異なり、人によっては接続のたびに有料の業者窓口に尋ねなくてはいけないということが問題になっていました。
私はPC関連の知識が少しあるため、 接続方法についての問い合わせに答えたりマニュアルを作成するよう上司から指示されました。しかし、その対応が本来の業務を圧迫するようになると「なぜ自分ばかりが」と不満に感じ、「本来の業務ではないから問い合わせがあったときに対応すればいい」とマニュアルづくりには手をつけずにいました。
そんなときに組革研に参加しました。最初は「こんなことに何の意味がある?」と感じることばかりでしたが、 次第に自分たちの問題として必死に取り組むようになり、 最後には達成感を得られたのです。どんな仕事でも自分事としてやりきることが重要なのだと感じるとともに、上司からの課題に応えることで自分も成長できると思い直して職場に戻りました。
ネットワーク接続についての問題状況をみんなに聞いてみると 「対応者不在時に困る」 という声が多く、 工事現場からの問い合わせ時に私がいなくて工事の進捗にまで影響したということがわかってきました。
そこで、様々な状況に対応できるマニュアルを作成すると、私以外にも対応できる人が数名現れました。私は本来の業務に集中できるようになり、周りから感謝の言葉までいただいて、本当にやって良かったと思いました。
この取り組みは、事務所の人たちとこれまで以上にコミュニケーションを取る機会にもなりました。その後、改善活動グループに抜擢され、臆することなく取り組んでいます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.