今年4月に入社しタイヤ専門店に配属されました。
配属されたばかりの頃は、ただ店長や先輩の指示を待っているだけでした。お客様が来店されても動かず、電話が鳴っても「わからないのだからしかたない」と考えて出ようとしませんでした。余計なことをして周りに迷惑をかけないようにとばかり考えていました。
組革研に参加すると、指示を待つ私にリーダーは何も教えてくれず、むしろ「どうしますか?」「いつまでにやりますか?」とばかり聞いてきました。しかたなく自分たちで考えすすめましたが、その結果として課題を達成したときの喜びを体験することができ、いつまでも指示待ちのままでは成長できないことに気づかされたのです。
職場に戻ると、どんな小さなことでも自分にできることを見つけて取り組もうと考え、手が空いたら掃除をしたり、工具をきれいにしたりすることから始めました。
電話が鳴ったらとにかく飛びつき、お客様が来店されるとまずは用件をうかがうようにしました。自分にわからなければわかる人に代わってもらえばいいと割り切ってやってみると、できることがそれなりにあって、これまで躊躇していたのがもったいなかったと感じました。
最近では店舗の美化を任されるようになりました。色あせたポップの交換をしたり、以前に貼ったテープの跡をきれいにしたり商品の整列をしたりと、1つのことをやると次から次へとやることが見つかり、常に「今度はここをきれいにしよう」などと考えています。
店舗の印象を少しでも良くすればお客様に「また来たい」と思っていただけるのではないかと、日々頑張っています。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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