県内のカー用品チェーン店やガソリンスタンドの本部を中心にタイヤの卸営業をするとともに、各営業所の統括をしています。
これまで得意先への販売企画提案は、こちらの売りたい商品について例年どおりの変わり映えしない内容で良しとしていました。しかし、最近では競合他社が新しいアイディアを出してきており、危機感を抱いていました。
組革研に参加すると「仕事とは対象に貢献すること」という言葉が自然と腹に落ち、仕事のすすめかたを変えることに決めました。
職場に戻り、まずは得意先の現状を明らかにしました。対象地域や販売量、売れ筋の傾向、競合店の状況、タイヤ販売のベテランが何人いるかなどを自分で調べ、まとめたデータは部下たちにも資料として渡しました。
「得意先のニーズを見極めて、〝かゆいところに手の届く〟企画を立てよう」と伝えましたが、これまで部下に考えることをさせてこなかった当然の結果として、多くの者が「どうしたらいいか?」と相談に来ました。私は「自分で考えるように」と伝えるだけにとどめました。
最近になって、ある得意先でタイヤ販売を強化したいという話があり、営業担当の部下が商品についての勉強会など人材育成を柱としたこれまでにない企画を考えました。それは得意先に評価されて即採用となったのです。
企画をつくった部下に聞いてみると、「その得意先では一部の販売員の知識や接客技術が未熟だと以前から気になっていたが、それを営業に生かせるとは思っていなかった。得意先の目線になってよく考えたらこのような提案になりました」と返ってきました。
今までいかに自分本位の企画や提案ばかりをしてきたのかと深く反省させられる機会になりました。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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