今年4月に入社し店舗に配属されると、上司から与えられる仕事は店舗やトイレの掃除、書類の整理などがほとんどでした。
最初に上司から掃除のしかたを細かく教えられましたが、「それぐらい子どもじゃないのだからわかる」と適当に聞き流していました。
しかし後日、私が掃除した後を上司が確認し、洗剤の置き場所や向きといった細かいところまで指摘されました。「一回教えたのになぜできない!」と怒られて、私は「そんな細かいことは気にしなくてもいいのに」と不満に感じました。
ところが組革研で「対象はどうできているか」という考えかたを知り、販売店で一番大事な対象であるお客様のことを思い浮かべてみると、店舗の印象が会社や商品のイメージに直接繋がっていることに気づいたのです。
それからは店舗の隅にある備品棚と窓の間、陳列棚や展示品の裏側といったお客様から見えないところもしっかりと掃除するようにしました。与えられた仕事をきちんとできなければ他の仕事はさせてもらえないだろうとも考え、さらに掃除の範囲を広げて、手の空く時間がなくなるまで徹底して行いました。
次第に掃除にも慣れ早く終えられるようになってくると、今度は空いた時間に上司が掃除以外の仕事を教えてくれて、それからというもの、新しい仕事をさせてもらえるようになったのです。
以前は思ってもみなかった細かなことで上司に叱られたり「もう少しいろいろなことに関心を向けろ」と言われました。それは私が仕事をこなすことばかり考えて、対象を良く見ようとしていなかったからなのだということが、やっとわかってきた気がします。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.