これまで、部下から残業の申し出があれば特に確認もしないで認めていました。そのため残業時間はいつの間にか膨らみ、他の職場よりかなり多くなっていました。そんなときに組革研で納期を守ることの大切さを体験し、職場に戻ってから残業時間削減に取り組んでいます。
まずは、私のグループで残業がどうなっているかを調べました。すると、みんなが配達から戻ってくる時間は同じでも、その後の注文入力のスピードにかなり個人差があり、結果として遅い人が残業していることがわかりました。当日でも済む翌日の配達準備を慎重にやっている者がいたり、電話での購入促進が長引いているケースもあり、各人が自分の都合で残業していたのです。
そこで、「仕事は就業時間内に終えること」と宣言してメンバーに考えさせると、いくつかの改善案が出てきました。
配達後の注文入力については、これまでパソコンが空くのを待つ状況がありましたが、その時間帯だけ上長のパソコンも使って解消するようにしました。また、翌日の配達準備は当日に、購入促進は配達の際に併せて行うように変えました。
メンバーには、課題達成のためには残業せざるをえないという意識がまだ強いのですが、そんな中でも何とか時間のやり繰りをして就業時間内に業務を終わらせようという動きが出てきました。最近では、配達終了後に互いに声を掛け合ったり補い合って時間内に終わらせようとする姿も見られるようになっています。
その結果、6月までの3か月で前年同月比4~6割の残業を削減できました。まだ減らせるのではないかと、メンバーとともに工夫を続けています。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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