工場の設備保全を担当しています。先日、入社10年未満の機械オペレーターを対象に機械故障の削減を目的とした講習を立ち上げました。とりあえず親会社が作成した資料を使い、座学の形ですすめてみました。初めこそ「何が始まるのか?」と興味深げに集まってきた受講者も、資料に一般的なことしか書いていないせいか、私のすすめかたが悪かったのか、次第にやる気が感じられなくなり、どうしたものかと悩んでいました。
そんなときに参加した組革研で、「対象」をとことん調べて明らかにするということを体験し、職場での私の対象である受講者は何を必要としているのかと考えるようになりました。そして、現場のオペレーターにとって、やはり実際に使っている機械で故障の原因や対策を説明するのが良いのではないかという結論に至りました。
幸い、過去の機械故障の修理記録が写真付きで保存してありました。その中から、くり返し発生している事例や、オペレーターがちょっとした変化に気付いて処置をしていたら防げた事例をテキストにし、現場で機械のカバーを開けて実物を見ながら理解するというすすめかたに変えてみました。
以前は受講者の居眠りもありましたが、現場でやるようになってからはそれもなくなり、当初の熱心さが戻りつつあると感じています。
講習終了後に受講者に書いてもらっている感想は、以前は「日常点検をきちんとやりたい」などの一般的なコメントばかりでした。しかし最近では「自分たちで機械の変化に気付き故障を未然に防ぎたい」「故障時に保全担当者が不在でも、ただ停止させておくのではなく、過去の故障事例を見てやれることは自分でやる」などと、自分で何とかしようという姿勢が現れており、手応えを感じています。
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