ある樹脂製品の生産性が50%アップし、製造課の収益を支える大きな柱の1つになりました。
これまでこの製造工程における最終的な粘度調整は、製造現場ではなく品質保証グループが行っていました。製造現場は3交代、品質保証は日勤のため、待ちの状態が発生し、完成までに長い時間がかかっていました。
組革研から戻ると、営業から需要の増加で生産数を上げることになったと言われました。このままだと、納期遅れが続発してしまう! 厳しい規格を通過するために、品質保証が担当してきた最終調整を製造現場でできるようにすることが急務となったのです。
やってみようじゃないか!
私自身、部下には無理だと決めつけてずっと品質保証に頼ってきました。しかし組革研に参加して痛感しました。部下には力があるのに私が押さえていたんだと。彼らを信じよう。
品質保証からただ教わるのではなく、自分たちで粘度調整や検査方法を勉強し、一から手順書を作っていこう。11人の部下にそう話すと、責任の重さから戸惑いの声が多く、不安になって夜中に電話をかけてきては、私に判断を求めてくることもしばしばでした。
しかしそのうちに、班長が中心となって品質保証と連絡をとり合い、わいわいやりながらも全員が実施できるようになりました。自信を持って取り組む様子が伝わってきました。品質保証待ちのロスがなくなったことはもちろんのこと、生産性アップ50%を達成したのです。
今では 「この製品も自分たちでできないのか?」と、他の製品への意見や問題点が続々と出されるようになり驚いています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.