「部下の指示待ちをいかに変えられるか」。組革研でその答を見つけようと思っていました。指示した納期が近づいても検討結果を提出せず相談もしない、担当業務なのに言わないとやらない、そんな部下たちをどうにか変えたいと悩んでいたのです。
しかし、「部下の状態は自分の鏡」という言葉にハッとさせられました。達成すべき目標や課題の重要性をどれだけ部下に伝えられていただろうか? 部下たちは指示されたことを、ただの作業としか受け止めていなかったのではないか? 「このぐらい言っておけばわかるだろう」と考えてやってきたことが、いかに独りよがりだったかと思い知らされました。
とにかく率直に部下に聞いてみることにしました。すると、「担当するカードの拡販計画は、他のカードも含めて全社的に行われているので自分がやらなくても」などという答が返ってきて、やはり私の認識が甘かったのだとわかりました。
そこでまず、担当責任を明確にしたうえで、その担当者と個別に面談を行い、「会社の目標や事業計画はあなたの動きにかかっているんだ」と訴えるように話しました。
そのようにした結果、部下たちは少しずつ変わり始めたと感じています。実績が伸び悩んでいるカードの担当が、対策について真剣に相談に来るようになりました。私が一方的に話すばかりだったミーティングでも、部下からの提案が増えています。
部下たちの提案はまだまだ掘り下げが足りませんが、彼らが自分の問題として何とかしようと悩み考える姿に、私ももっと変わらなければと励まされています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.