お客様に呼び出され「あなたの部下は打ち合わせに来ても何も意見を言ってくれない」と言われることが何度かありました。また部下たちは、作業の状況が変わるとすぐにお客様に納期変更をお願いしていました。
上司から私のグループについて問題点を尋ねられ、思わず「部下たちはいくら言ってもきちんとできない」と報告し叱責されたこともありました。その理由がわからず、考える日々は続きました。
組革研を体験し、部下の仕事にできるだけ手を出さないようにすれば変わるだろうとやってきたつもりでした。しかし、問題は改善するどころか悪化してしまったのです。
改めて考え直してみると、結果として部下に任せきりにしてしまったのではないか、また、私自身も忙しいのを理由にお客様のことを考えずに仕事をしているのではないか、と思えてきました。
そこで、まずはお客様に貢献することを大命題として、部下が勝手な都合で納期変更をお客様にお願いしようとした場合に、「絶対ダメだ。自分たちの問題だから他のメンバーを投入しても納期を守る」と伝えました。
また一人ひとりに話を聞いてみると、急な仕様変更や短納期にも応えられるように効率を上げるツールを作りたいという声が多く聞かれ、お客様にどう貢献するか自分たちなりに考えていることがわかったのです。
私は、部下が変えたいと考えていることを後押しするために、社の提案活動の表彰制度を使おうと考えました。そして、積極的に発表するように促すと、過去1年間に私のグループからは1件もなかった提案が、1か月で5件も出されたのです。
こうした部下の姿を見て、私は初めて嬉しいと感じました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.