部外から異動してきた部下に担当を持たせてから1年ほどになります。
資材の納入トラブルが起きると、「まずいです。納期に間に合いません」と報告に来て「まだ経験が少ないのでわかりません」と私に解決を委ねようとするのが毎度のことでした。
「どうやって解決する?」と聞いても、ぐずぐずと返事をしません。私は我慢できなくなって、「ああやれ、こうやれ」と指示を出していました。彼が動くまで待つことができず、私が資材メーカーを訪問して調整してしまったこともありました。
部下が成長しないのは待つことのできない自分のせいでもある、と薄々感じてはいました。組革研でそれが確信に変わり、何とかしなければと考えながら職場に戻りました。
その後、「〇〇が欠品し、ラインが止まりそうです」と彼がいつもの調子でやって来ました。意を決して今度こそ彼が動き出すのを待とうと思い、どう対応するのか考えて報告するように伝えました。
彼は「ラインが危ないんですよ」とくり返し、あくまで指示を待つ姿勢でしたが「担当を1年もやってきて、自分で解決し再発防止策を打てなくてどうする」と言うと、ハッとした表情になりました。そしてついに自ら動き出したのです。
調べると「現場からの発注依頼に不備があるのを見つけ、発注量の算出システムに誤りがあることもわかった」と報告がありました。彼は資材メーカーと調整して納入にこぎつけ、ラインを止めずに済んだのです。
その後、現場に発注依頼の精度向上を申し入れ、システムのデータも洗い直して変更を申請するなど、自ら再発防止策まで行ったのです。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.