昨年、営業部に異動してきました。当初、部下たちの中に部の目標を達成しようという強い意気込みを感じさせる者はほとんどおらず、それどころか、最近の営業部門の縮小を言い訳に、顧客を訪問して市場動向を調べようという姿勢もあまり見られませんでした。
何とかしなければと悩んでいるときに、組革研で現地現物の大切さを体験し、「部下も私もお客様から学ばなくてはいけない」と考えながら職場に戻りました。
部下たちに、前年以上に顧客訪問をして結果を月例会議で報告するように伝えました。長く訪ねていないお客様には行きにくいのか、なかなか動こうとしません。しかし、月例会議で「部目標をどう達成するのか」と迫り続けると、自分の責任と感じるようになったのか、訪問し始めました。
久しぶりの訪問でお叱りを受けることもあったようです。しかし、くり返しお会いすると以前のように市場の情報も教えていただけるようになり、その成果は月例会議で自信を持って報告する部下の様子から伝わってきます。
最近では新規の問い合わせや見積依頼が徐々に増えてきて、部下たちも活気づいています。そこで、部の目標を達成できるように、個々人の目標を自分で決めさせることにしました。
各自が持ち寄った目標数値を積み上げても、部全体の目標には遠く及びません。しかしその後、課ごとに話し合いをくり返すと、「今までの考えでは何も変わらない。思い切った目標に挑戦しよう」という声が上がり、各自が考え直してあと一歩のところまでちかづきました。
個人目標は現在も調整中ですが、月例会議では部下たちが目標を意識して発言するようになってきています。
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