「自分で説明できないようなシステムを導入したのか?」。上司から叱責を受け、「私の担当ではないから」といういい加減な気持ちで対応していたことに気づきました。
タイヤ設計部門のシステムの維持管理を担当しています。生産系システムの担当者が行った修正を現場に導入する際、その担当者が出張となったため、私が代理として立ち会ったときのことです。
予定通りデータ通信が実現して無事完了と思い、部署に戻って上司に結果を報告すると「処理の中身を詳しく説明してほしい」と掘り下げて聞かれました。しかし私はプログラムの概要しか把握しておらず、きちんと説明ができなかったのです。
組革研を体験して以来、自分が担当として問題に対処するときは、二度と同じ不具合が起こらないよう、処理の流れや過去の対応履歴を調べ、動作検証も徹底的に行ってきました。しかし今回は代理であることに甘んじ、「修正内容は担当者が把握しているはずだから大丈夫」と詳しく調べようとはしませんでした。
その後、自分で内容を確認しなくてはと考え直し、プログラムとその処理に関係する要素の動きを書き出してプログラム修正の内容を確認しました。すると、ごくまれなケースとして設備側とシステム側でデータの整合性が取れなくなることがわかり、新たに修正しなければならない部分が見つかったのです。
翌日、出張から戻った担当者に状況を伝え、システムは問題なく修正されました。しかし、代理であっても、私が関わる仕事については私自身が追求し解決しなければならないのだと、深く反省させられました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.