参加リポート/現場から

依頼者とともに現状を明らかにした

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

粟屋博文 横浜ゴム・タイヤシステム部・タイヤシステム2グループ 〔第470回/2013年4月会期参加〕  NO.309

 「タイヤ製造のシステムを二日後までに至急修正してほしい」とタイヤ設計部から依頼されました。このシステムは、設計者がタイヤを構成する部材や寸法を指示するためのものです。基準に合ったタイヤをつくるためのルールが組み込まれ、不適切な指示はエラーとなるようにしてあるのですが、そのエラーが出ないようにしてほしいと求めてきたのです。
 依頼は内容に間違いがなければ半日で対応できるものでした。しかし私は、どんなに急ぎの依頼でもその背景や根拠を調べ、明らかにすることを第一にすべきだと考えていたので、まずは背景を尋ねてみました。
 すると、特殊な設備で汎用品を作れるようにするためのシステム変更だということがわかり、指定された箇所を修正するだけで十分なのかと疑問に思いました。
 依頼者の切羽詰まった様子から、早く修正に取りかからなければと私も焦りましたが、「対象となる設備の状況をもう一度調査してもらえないか」と訴えました。彼は困惑していましたが、「私もできる限りのことはやりますから」と伝えて急ぎ調べてもらうことにしました。
 調査開始後しばらくして、依頼者から「先に依頼した箇所のほかにも修正が必要かもしれない」と連絡がありました。追加調査の結果、急ぐ必要のない問題だとわかりましたが、よく調べずに言われたとおりの修正をしていたら、設備の稼働に間に合わなかったかもしれません。
 これまで依頼を受けた際には、その内容の確認や修正するシステムの現状、関連部分への影響などを調べたうえで作業に取りかかるようにしてきました。一見、遠回りのようでも、確認不足でやり直しになるよりよほど近道なのだとつくづく思いました。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2020.10.30        

    「一緒にチャレンジしてくれませんか」...

  • 2020.10.27        

    「まだまだ減らせるぞ」

  • 2020.10.23        

    指示出し魔に戻っていた

  • 2020.10.20        

    「苦手」が「興味」に

  • 2020.10.16        

    お客様にとってどうかを「評価基準」に...

  • 研究会へのお申込み
  • デイリーメール 登録・変更
  • 組革研スケデュール
  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間