参加リポート/現場から

依頼されたとおりに作るのが仕事だと思っていた

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

志岐光 三井造船・エンジニアリング事業部・電気グループ主任 〔第474回/2013年10月会期参加〕  NO.295

志岐光280.jpg 「お客様から渡された図面だから大丈夫」と安心していました。
 ある海外プラントで電気設備の改修工事を担当したときに、30年前の図面を渡されました。それを見ると埋設ケーブル用のスペースに余裕があったのでケーブルの増設を提案しました。ところが、図面に頼り現場を十分に調べないまま設計をすすめると、施工時になってそのスペースがないとわかり、大きな改造が必要になったのです。
 私は、お客様に依頼されたことをそのまま実現するのが仕事だと考えていました。
 「仕事とは対象に貢献すること」。キャンパスリーダーの言葉で、自分の仕事のすすめかたが間違っていたと気づかされました。お客様に貢献をするためには、依頼内容の意図や目的を捉え、それをベストの形で実現しなくてはいけなかったのです。
 何とか変えなければと、設計を始める前に依頼内容を調べ直し、さらに良い案はないかと考えるようにしました。
 先日の依頼では、14面の分電盤を設置するよう言われましたが、現場の状況をよく調べてみると8面に減らせることがわかり提案しました。これにより、操作性の向上とコストダウンを実現して、お客様に喜んでいただけたのです。
 これまで、依頼どおりの設計図を描かせるだけだった部下にも、依頼の意図や目的を時間をかけて話すようにしました。すると部下は、次第に「こうしたら良いのでは」と提案するようになってきました。
 今では、「お客様にとってベストな案は何か」と、部下とともに悩みながらすすめています。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2020.09.18        

    間違っていなかった

  • 2020.09.15        

    新人の頃のがむしゃらさを再び…...

  • 2020.09.11        

    どうにも手強い自分がいます
    ――部下を仕事の主人公に(後編)...

  • 2020.09.08        

    主体性を奪っていた
    ――部下を仕事の主人公に(前編)...

  • 2020.09.04        

    危険箇所を「絵」で書き出させると……...

  • 研究会へのお申込み
  • デイリーメール 登録・変更
  • 組革研スケデュール
  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間