職場では製品の検査業務を24時間の3交代制で行なっており、今年から私が全体のリーダーを務めるようになりました。
設備や品質にトラブルが発生すると、部下はその状態を調べもせずに発生したことだけを私に報告してきました。私が現場を見ないと対応できないことが頻繁にあり、対策が遅れ不良品が作られ続けたこともあります。彼らは、前工程から不良品が流れてきても私に報告するまで対処せず、自分たちのミスで不良品を見逃してもその数すら確認しようとはしませんでした。
組革研に参加し、彼らの問題をどうにかしたいとキャンパスリーダーに質問をぶつけてみました。すると「あなたが部下をそうさせているのではないですか?」と言われ、ひどくショックを受けました。
私は「しかたない」と思いながら現場に駆けつけて対処していましたが、そのことが部下たちから考える必要を奪っていたのだとは考えてもみなかったのです。
組革研から戻ると、部下に「私一人では対応しきれない。できることは自分たちで考えて実行してほしい」と訴えかけ、その後は細かな指示や手出しを極力しないようにしました。
最初は、不良品が出てもどこに原因があるのか、どう対処すべきかわからずに戸惑っていました。何度も質問に来たり、私が行くまで何もできない状態はなかなか変わりません。
しかし最近になって、自分の目で見て考えながら行うことで少しずつ糸口が見つかり、実際に不良品が減ることを実感すると意欲的になってきたようです。トラブル発生時の報告先や対処法について、部下たちが互いに確認し合う姿が見られるようになっています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.