タイヤ工場の品質担当として主に不良の低減に取り組んでいます。
生産ラインで不良が発生すると、ラインを長く止めるわけにいかず、部下に急いで対処するよう指示していました。
部下が「処置したはずの不具合が再発しました」と言ってくることがよくあり、「上辺しか見ていないからだ」と一喝していました。部下の対応が遅いと自分で処置を行い「真剣に考えていない」と叱っていました。いつもこのくり返しで、不具合の再発もなかなか減りませんでした。
組革研に参加した初日、私は「S-20」で訳もわからないまま歩き回るだけでゴールできませんでした。しかしその後、個で調べチームの中でぶつけ合い仕組みが次第に明らかになりました。昼夜を問わずチーム全員で取り組んだことが強く印象に残りました
職場に戻り、不具合の再発防止にチームで取り組ませることにしました。不良が発生すると、その状態を個で10件以上書いて貼り出し、持ち場の全員で議論するよう指示したのです。
最初、部下たちは「原因はわかっているのに」「時間の無駄」と不満そうでした。しかし、何度かくり返すうちに書き出す枚数が増え、チーム全員で盛んに議論する姿が見られるようになってきました。
先日、部下が「不具合の原因を摑み、みんなで役割分担して処置しました。結果良好ですが継続して確認します」と報告してきました。驚いたことに、いつの間にかチームで活動するようになっていたのです。みんなの動きが機敏になり、処置のスピードも上がってきたと感じています。
不良率は大きく改善しグループ内8工場の中でトップになりました。さらなる改善に職場全体で取り組んでいきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.