組革研では、議論する前にまず個で考えて紙に書くように強く言われ、理由がわからず困惑しました。しかし実際にやってみると、個でじっくり考えてから議論することでその内容が深まるのを実感できました。
私は工場作業員の研修を担当しています。主に入社10年までの若手・中堅を対象として、リーダーの育成を目的に行っています。
研修は20名程度で行いますが、毎回必ずと言っていいほどグループ討議などで発言をしない研修生がいます。リーダーを目指す人たちなのでその姿勢を何とか変えたいと思い、質問を投げかけたり、意見を補足して発言を引き出すようにしていました。
ただ、そうやってもなかなか研修生から発言するようにはならず、どうすれば良いか悩んでいました。
組革研後、発言の少ない研修生に理由をたずねてみました。すると「うまく考えをまとめられない」「他の人に先に言われてしまう」などの答が返ってきて、考える間もなくすぐに議論させるというこれまでのやりかたも一因であったことがわかりました。
組革研での体験を踏まえ、まずは個で考えをまとめて紙に書かせるようにし、なかなか書けない人がいても終わるまで待ちました。それをもとにグループ討議をさせたところ、まず一人ひとりの発言回数が増え、受け身だった人も徐々に意見を出すようになりました。内容も、以前はありきたりの一般論が多かったのですが、自分の職場に置き換えて今後の行動にまで言及するものになり、議論の中身が濃くなりました。
受け身だった研修生も発言するうちに自信がついてきたのか、声を出してグループをまとめる姿が見られるようになっています。
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