組革研に参加して1ヵ月後、あるお客様から私が担当する船舶部品の見積依頼が来ました。過去にも何度か同じ依頼をいただいていましたが、発注は一度もありませんでした。
以前の私であれば、なぜ注文してくれないのかとは考えず、依頼どおり見積をつくっていたでしょう。しかし自分の受け身な姿勢を変えたいと思い、電話で直接連絡してみました。組革研での体験を活かし、お客様の状況を知ろうと考えたのです。
「この部品は主機関運転に大切な部品ですよね。何かお困りですか?」すると「安いという理由で外国製の部品を使用 していたが、寿命が短く交換してばかりで困っているんだよ。おたくの製品と外国製で違いはあるの?」と返ってきました。
これまで、高いから売れないんだと勝手に決めつけていました。しかし、ここで初めてお客様が何に困っているのかがわかり、すぐに「弊社の製品は通常運転下で〇万時間の寿命と発表しています。長い目で見ていただければ割安だと思います」と回答しました。
すると1週間後、28個もの注文をいただきました。これまで見積だけで終わっていたのに急にまとめて注文が来たことで、受け身だった私が少し前進できた気がしました。「ありがとうございます。これからもお困りのことがあればご連絡ください!」。この後、先方から困りごとを連絡してくれるようにもなりました。
自分で考えて動くしかないのだと確信しました。その後、わからないことをすぐ上司に聞くのも止め、自分で考え調べてから「私はこう考えますが、どうでしょうか?」とたずねるようにしています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.