参加リポート/現場から

他人事で済まない空気に…

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

山中伸一 53歳 三菱パワー サービス本部 長崎サービス部 次長 〔第483回/2014年11月会期参加〕  NO.1780

yamanakaHP.jpg 3年前の異動で、当社が納めた火力発電所のアフターサービス事業に携わっています。業務の一つである発電所をストップさせてのメンテナンス工事では、営業部門がお客様の要望をまとめ、それを基に設計部門が工程計画立案と部品の発注をしています。
 着任して間もなくのことです。これまでに無かった、部品の手配ミスによるメンテナンス工事の延期という最悪のトラブルが立て続けに起きてしまいました。私は、ここ数年の大勢の定年退職で、引き継ぎや技術伝承が滞っているのだろうと考えていました。ところが実態は違ったのです。
 あるトラブルについて営業部門を問い詰めると、「部品の手配ミスは、設計の助言がなかったから」、などと言い訳するので、私は、思わず「お客様の要望を汲み取ることができなかったことを、設計に丸投げするつもりか!」と叱責してしまいました。それでも、「設計にも問題が…」と納得がいかない様子なのです。
 私は、上っ面の解決策ではダメだと思い、再発防止対策会議を毎月開くことにしました。会議では、必要な部品、納期を書き出させ「一覧一望」。その中から不明確なことを洗い出し、全ての確認が終らなければ着工できないように、責任の所在も明確な仕組みを作ったのです。
 営業部門の負担が増えたことに不平も出ましたが、少しずつ自分たちの仕事と向き合うようになってきました。今では、「〇〇はまだ確認できていないのか」「〇〇部品が漏れていないか」などと指摘し合うこともあります。他人事では済まないという空気になってきました。
 3年前には半年間で数十件あったミスが、ここ半年では1~2件と激減。「ミス0」に向けてがんばってまいります。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2021.01.19        

    部下から「今のやり方じゃダメなのでは・・・」...

  • 2021.01.15        

    パソコン画面に「全ては自分事」...

  • 2021.01.12        

    コロナ下、今できることを全力で...

  • 2021.01.08        

    及び腰になりながらも

  • 2021.01.05        

    ついついがまんできずに

  • 研究会へのお申込み
  • デイリーメール 登録・変更
  • 組革研スケデュール
  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間