私がリーダーを務めているプロジェクトは、新たな車種づくりの全社的な横断組織です。お客様にとって最高の価値を生み出す車づくりのために、各部門が持っているポテンシャルを引き出し、融合させなければなりません。ところが現実は、各部門の垣根を取り払うことができず、多数意見で擦り合わせをしている状況だったのです。私は、このままではいい車はつくれないと悩んでいました。
そんな時、「組革研」で体験した「個全システム」を思い出しました。個から始まり、リーダーから出される「評価基準」に基づいて評価、討論していくうちにチームとしての結論が出され、結果として共有化されていく。そうか、「対象」であるお客様にとってどうかを「評価基準」として貫いていく、そうすれば道が開けるのではないだろうか。
それからのプロジェクトのミーティングは、まず2つ、3つの関連部門をチームにして、「お客様に喜ばれる車」を「評価基準」に討論をすすめました。チームとして結論を共有したところで他チームとのミーティング、それを繰り返していきました。
ミーティングの変化は激的でした。これまでは開発部門に機能のアップばかりを要求していた営業部門が「機能アップは価格とのバランスもある。お客様にとってニーズは何かを掴むのが我々の役割」などと、自部門都合の発言は消えています。お客様にとってのベストは何かが、彼らの討論の中心となってきたのです。
これからも、それぞれの部門から出される課題を、お客様にとってどうかを「評価基準」にプロジェクトチームで共有し、より良い車づくりを目指していきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.