業務を円滑にすすめられるよう、私は全国4か所の物流センター担当者と連携を取り、それぞれの担当者に細かな指示を与え、本来なら彼らがやるべき資料作成の一部も自分で対応したほうが早いと考え代行していました。
「組革研」で「三逆リーダー」の話しを聞いた瞬間浮かんできたのは、そうやってきた自分の姿です。「部下に嫌がられない努力」「教える指示する世話を焼く」「部下の心を操作する」という「三逆」は、いずれもこれまで私がやっていたことばかりでした。
私が彼らを指示待ちにしていたのです。同時に強く感じたのは、自分が部下を道具としてきたのではないかという不安、下期「S-20」のゴールで自分が味わったような達成感を彼らから奪っていたという罪の深さ。自分はまったく逆を目指していたつもりだったのに。
「組革研」の最終日、職場に戻ってから私が闘っていくと宣言したのは、現場担当者への指示を止める、今後は彼らがどう「対象」を捉え、どのような対応しようと考えているかに耳を傾ける、ということでした。
さっそく始めました。でもうまくいかない。依頼した仕事の期限が守れない、トラブルが発生した時に彼らに意見を求めてもちゃんとした答えが返ってこない、誰かがやってくれると思っているのではないかと感じてしまうこともあり、思いどおりにはいきませんでした。
「最初から思うようにはいかない」と言われたキャンパスリーダーの言葉を噛みしめ、なぜうまくいかないのか考えた時、相手の状況などお構いなく変えようとしている自分がいることに気づきました。
「三逆リーダー」から脱却をできるよう、これまでどおりのやりかたではダメだと、まずは自分自身の意識を変えていきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.