参加リポート/現場から

導入時25%、サポート面50%の時間を削減

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吉野真介 37歳 丸井織物 情報システム部 〔第484回/2015年1月会期参加〕  NO.1714

 社内のインフラ構築やそのメンテナンス、社員が使用するパソコンの準備やサポートなどを担当しているのは、弊社で私一人です。会社の規模拡大に伴って分量は増え、新規に導入するパソコンの台数一つとっても、以前に比べて2倍ちかくになっています。また、導入後の不具合や操作方法への問い合わせも同様に増えています。
 なぜこんなに時間に追われるのか。1年半ほどまえからこの状況に悩んできました。
 そして私が着目し取り組んだのは、導入時やサポート時での時間削減です。具体的には、自らの動きを「対象」と捉え、どうなっているかを明らかにすることでした。
 まず、パソコンが納品され段ボールを開梱するところから、依頼者のデスクで旧PCのデータ移行を済ませるまでの過程で行う作業の総てを書き出し、表にして、所要時間を計測して記入していきました。出来上がると、一つひとつについて、どのようにやっているかを改めて見直し、短縮できる方法を考え、時には新たな仕組みを調べて検討していきました。
 そして約1年が掛かりましたが、とうとう導入時25%、サポート面では約50%の時間削減できたのです。その多くは、見える化による一つひとつの無駄の削減ですが、最も大きかったのは、それまで1台ごとに行っていた設定が、ある機能を活用することにより、部署全体で一括化できることを発見したことが、大きく時短に寄与しました。
 「組革研」参加から5年が経ちましたが、今でも昨日のことのように体験が思い浮かびます。今後も「対象」は何かを常に考え、頭と体を目一杯使って変えていくことに取り組んでいきたいと思っています。

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改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

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