わからなければ、どんな些細なことでも上司や先輩に聞いて教えてもらう。それをくり返せば早く仕事を覚えられるし、自分の成長にも繋がっていく。疑うことなくそう思い、それが新入社員である自分がとるべき行動だと信じていました。
私が求めていたのは答えそのもの。それが自ら「ロボット症」への道を突き進んでいたことに、「組革研」で気づかされました。初めて自分に真剣に向き合い、根底から見つめ直すことになりました。
「組革研」と聞いていま思い出すのは、とにかく眠かったこと。しかし私のチームは初日のS-20で借金を背負ってしまったので、何とかしないと大変なことになる。やるしかないという気持ちのほうが勝りました。
どうすればいいのか? 人に答えを聞いてばかりいた自分が、追い込まれた状況の中で必死になって考え、あがき、行動している。そのとき、「あ、仕事ってこういうことなんだ」と、すとんと落ちた気がしたのです。これが私にとって最大の収穫だったと思っています。
安易に聞くことは、ただの責任逃れ。職場に戻った私は、聞かないことを心がけるようになりました。わからないことがあれば、まず自分で調べてみる。その上で考え抜く。解を見つけられることもあれば、見つからないこともあります。
1回調べてもわからないからといって、またすぐに聞いてしまっていいのか? 2回ならいいのか? 今の悩みはそこにあります。でも、聞いていた時は1つの答えしかなかったことが、自分で調べてみると、その前後に3つも4つも知らなかったことがたくさんある。何もせずに聞いていた頃と今とでは、理解の深さがまったく違っていると感じています。(明日に続く)
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.