6月まで福島の事業所で現場長として、さまざまな課題に取り組んできました。課題のすすめかたは部下の性格に合わせて私から具体的な指示を出し、それに基づいて実施するように指導・教育を行っていました。それがマネジメントだと思っていたからです。
現在の部署に異動し、部員も仕事内容も変わりましたが、マネジメントのやりかたは変えていませんでした。そして異動から5か月後に役員から「組革研」に参加することを勧められました。
「組革研」で時間も忘れ必死になって課題に取り組んだ後のキャンパスリーダーのお話しに考えを改めさせられました。私の具体的指示が部下の能力を引き出さずに、彼らの成長を止めているということを聞いたからです。今まで思ってもいなかったことです。
以前の職場をふり返り、部下の中に自分の考えを持たず、指示がないと動かない人がいたことを思い出しました。その状態は私がつくりあげていたことだったのです。
「組革研」から戻ってすぐに、今まで具体的なやりかたを指示していたトラブル対応や、新規案件の取り組みについても「どのようなやりかたが良いかを自分で考えてすすめてみて」というように変えました。
まだはじめたばかりで目に見えるような変化は現れていませんが、相談にくる部下が、自分なりの考えを持ってくるようになってきたり、ただ指示されたことをするという考え方から、仕事の目的を意識してすすめるようになりはじめていると感じています。
部下たちが次年度計画策定に向けて目標をたてはじめました。どんな目標になり、彼らがどのように取り組んでいくのか楽しみです。
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