組革研に参加するまえ、私は入社2年目になる2名の指導役を担当していました。 彼らの面倒をみることが与えられた私の役目だと思い、その頃は文字どおり手取り足取り彼らに教えていました。
お客様のご要望に従い、より良いシステムを開発することが私たちの業務ですが、大枠のすすめかたは開発手順にそって仕事はすすめられます。
その中で私は、システムを構築する過程でどのようなことを気にしなければいけないか、また、途中で躓きやすい事がらを過去の事例から想定し、彼らが同じ失敗に陥らないように先回りして説明していました。 最も恐れていたのは手戻りが発生し、納期に遅れることでした。
それが指示待ちを生み、育てていたと組革研で気づき、思い切って彼らにタスクを投げ、任せることにしました。
1年もの間ずっと教えられ続けた彼らにとって、突然任されるようになった状況変化はかなりきつかったかもしれません。 わからないことを苦労しながら調べるので、当然時間もかかるようになりました。 また彼らが出した答えが間違っていて、差し戻すこともありました。
しかしやっていくうちに、彼らが自分自身の問題として考えてくれるようになったと感じています。 それまでしばしば感じていた待ちの姿勢が少なくなり、次の工程を指示されるまえに動き出すようになりました。
お客様にとっても、言われるまで待っているより自ら質問してくる担当者のほうが好ましく信頼されるはず。 それを知っていながら指示待ちづくりを続けてきたことを、今さらながら後悔しています。
2人とも2か月ほど前からお客様の職場に行って、システム開発に取り組むようになりました。 今のところ、いい評価をいただいています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.