抱えている業務量が多すぎる、仕事のスキルや部下たちのモチベーションが上がらない。 仕事がうまくいかない理由を、他に求めていたことを組革研で気づきました。
そして最後にわかったのは、他の人たちは変えられないが自分は変わろうと決意さえすれば変われるということ。 そのためには、自分でとっさに思いついた案を一度否定してみて、もう一度 「対象」にとってどうかから考え直してみるということが、この体験で掴んだものです。
職場で私は、システム運用に携わる部署を任され、約90名の部下はオペレーターやサーバー監視などのスタッフとしてお客さまのもとで常駐し、業務の一部を担っております。 今後のお客さまのニーズを探っていくことや派遣先を拡げていくための営業活動にも取り組んでいます。
組革研で 「対象」に向き合った体験をした後で職場をふり返ってみて、これまで起こっていた問題が頭に浮かんできました。 訪問するまえに捉えていたお客さまの悩みが、実際に聞いてみるとまったく違うことがあったのです。 「対象」であるお客さまにできるだけ会って話をうかがうことの重要さを、改めて痛感しました。
さらに、リーダーである自分のことを指摘されたと驚いたのが、 「三逆リーダー」の話。 「部下に嫌われない努力」、私はいつも意識していました。
私の下にはスキルがあり、マネジメント能力も高いと感じている部下が大勢います。 彼らの力の発揮を私の 「三逆」が邪魔していたことを想像しただけで怖くなります。
でも自分がやることなら変えられます。 口出し、手出しをしないよう意識し、以前よりも距離を置いて、彼らの様子を見るようにしています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.