参加リポート/現場から

不満を持つまえに自分がもっと努力しなければ

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古市和也  三井造船特機エンジニアリング 玉原工場 品質保証課  〔第504回/2017年6月会期参加〕  NO.1153

1153huruichiHP.jpg  4月に異動した担当の仕事の大半が私に回されました。 自分だけ毎日忙しい。 雑談の声が周囲で聞こえるたびに、 「なぜ自分だけこんなに頑張らなければいけないのか」と不満を感じていました。
  最近では少しくらい気になっても、 「こだわっていたら終わらない」と妥協してすすめることもありました。その頃、組革研に参加しました。
  2日目、自分たちが書き出した 「『S-20』のわからないこと」の中から、 「『対象』はどうできているか」の方針に沿っていると自信があるものを選び出しました。 しかしあっさり覆されます。 「自分にとって都合よくできていない理由探しだ」と指摘されたのです。
  その後の現場調査でも、やりづらいから、効率が悪いからと、他のメンバーと一緒に計測してしまいました。「帰れ」と言われて初めて、自分勝手に考え、手抜きしていたことに気づきました。 自分が情けなくなりました。
  組革研は、 「自分にとって」 「自分の都合」ばかりを考えていた自分自身を思い知らされた5日間でした。
  職場に戻り、この体質から脱するためには、 「対象」を明らかにする努力をしつづけなければと思いました。しかも全力で。 具体的には、わからないことがあれば自分で調べること、そしてお客様を意識することです。
  最近、お客様の視点を意識して書類を見直していると、もっと工夫すべきところ、変えたほうがいいと感じるところが増えてきました。
  でも、つい楽なほうを選んでしまったり、自分勝手な判断だと後から反省させられることもあります。 お客様から指摘され、やり切れていないことを痛感するたび、自分はまだまだだと感じ、周囲に不満を持つまえに自分がもっと努力しなければいけないと思っています。

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