私たちの職場は操業の80%を協力会社の請負工事が占めています。 ところがその現場は人の入れ替わりが激しく、各社とも人材確保に苦しんでいました。 中には以前に比べて、施工する能力そのものが明らかに落ちていると感じてしまう会社もありました。
作業効率が低下した場合、実績と請負決定時の単価との差ははっきりと金額に表われてきます。 効率低下による金額損失はもちろん協力会社側の問題で、追加費用請求は認められません。 しかしこのような状態が続けば、いずれは私たちが担当している塗装業務において工程や品質に大きく悪影響を及ぼすことは明らかでした。
私たちが協力会社に作業効率改善の支援をしなければ現状を打破できない、そう思った私は、この問題解決を自グループのメンバーに託しました。
さっそく彼らは協力会社と打合せし、工程管理や段取り、そして作業計画を立てる際のツールの提供などの支援内容を決めました。
しかししばらく経っても変わってきた感じがありません。 彼らの報告を聞いてみると、「言っても協力会社がやらないから」という雰囲気に溢れていました。 その時、自分のすすめかたが間違っていたと気づきました。
「対象」である協力会社の状況がわからない彼らは、どこまでいっても相手の問題としか感じられず、支援するという課題が全く自分事に受け止められなかったのです。 まずは協力会社が直面している生々しい状況を明らかにして、彼らに実感させなければと改めて決意しました。
今、メンバーは請負会社の作業実績を調べ、請負単価と実績を比較しています。 状況が明らかになるに従い、協力会社が強くならなければ私たちの目標達成もありえないと強く感じてきたようです。 次は、調べたことから決めた新たな支援内容を、彼らを中心にしてすすめさせたいと思っています。
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