組革研に参加した当時は工場の改善スタッフを担当していました。 現場を回りながらまず自分がやって見せていた私は、 「教えることは発見のチャンスを奪い、本人の能力を摘んでしまう」 と聞いて驚きました。
現場の人たちが自分自身で考えるようにし、その力を引き出すのが自分の役目だと決意し、職場に戻りました。
数年後、保全部門のアドバイザーとして海外工場に赴任しました。その工場では設備故障が多く、保全も事後処理が中心でした。 そんな状況にもかかわらず現地の従業員は言いわけばかりしています。 毎朝聞かされる故障は事前に現場を見ておけば気づくはずですが、言っても彼らに理解されません。 現場を見ることの大事さがどうしたら伝わるだろうかと悩みました。
しかしある時、 「同じ言葉をくり返して現場を変えた人がいた」 と聞き、彼らの目が現場に向くことだけを意識して続けようと心が決まりました。 以降は 「点検結果はどうだった?」 が私の口癖になりました。
しかし彼らが持ってきた点検シートは十数年まえのもの。 工夫した跡も見られず、活用もされていません。 それを見て、 「異常を見つけるためにどうする?」 「異常がわかったらどうする?」 と尋ねることも加えました。
私自身の英語力が拙いことが幸いし、指摘された内容を彼らが推測して自分たちで試すようになっていきました。 少しずつシートに書く内容や頻度が増え、別の故障が起きると点検の見直しをするようになっていきました。 さらに彼らは現場を自分たちでパトロールしはじめたのです。
次第にトラブル発生まえに異常に気づくようになり、生産効率も上がってきました。 点検をきっかけにして保全計画を立てている姿を見て、今後も彼らだけですすめられると確信しました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.