「S-20」 の仕組みを調べるため何度も現場に向かいました。 最後に手にしたのは透明シールに印刷された 「こま図」 です。 チーム代表として渡されました。 しかし何もわかりません。 「もう無理だ」 と諦めかけました。
それでもそのまま帰ることができず、とにかく全てやり切ろうと調べ続けました。 そして、自分でもしつこいと思うほど調べながら考えつづけ、ある地点に着いた途端、一気に謎が解けたのです。
「できないと思っても、諦めずに 『対象』 に向き合えば道が開ける」。 心の底から実感しました。
私が担当する開発業務では、毎日のように試験が行われます。 担当が試験計画を立て、打合せ後計画を実行し、採取したサンプルを評価することのくり返し。いつの間にか 「こういう結果が出たら、こう対応する」 というパターンができ上がっていました。 私自身も、創造的な分野のはずなのにそれでよいのだろうか、と日頃から疑問を感じていたのです。 その疑問が 「対象不在」 だったからだと組革研体験でわかりました。
その後、とにかく自分が関わる場面では、絶対に 「対象」 を意識していこうと決意しました。 試験後の打合せでも、これまでなら少し曖昧な表現だと思っても聞き過ごしていたことを、 「本当にそれでいいの?」 とその疑問を大きく問題にし、簡単には流さないよう意識しています。
また、 「 『対象』 はユーザーと商品」 と、みんなに何度も言うようになりました。 今まで会議でも試験の途中でも、誰からも話題にされることがなかったからです。
最近、試験がパターン化しているとは感じなくなりました。 以前よりも、一人ひとりが担当する試験計画にこだわるようになったと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.