お客様からの評価は、車両開発にとって最も大事なものの一つですが、私が開発した商品は市場に出てから間がなく、利用されている実態をよく掴めていませんでした。 それでも何とかしてお客様の声を聞く方法はないものかと悩んでいた頃、組革研に参加しました。
組革研2日目、 「一覧一望」 された資料を睨むように見ていた私に、メンバーの一人が 「これは何だろう?」 と聞いてきました。 それを見ても気に留まらず、 「作成上のミスだろ?」 と私は即座に結論づけました。 すると、たまたまそれを聞いていたブロックリーダーから 「調べてもいないのに、どうしてわかるんだ!」 と一喝されたのです。
職場での私は、実験、研究に日々取り組んでいます。 その私が 「対象」 を素直に見られず、勝手な判断をして、発見につながるかもしれない疑問を潰そうとしてしまったのです。 組革研参加まえに商品の評価が掴めなかったのも、市場に出されてすぐだからではなく、お客様の声を調べるための膨大な業務量を敬遠していただけだったと気づきました。
職場に戻るとすぐ、お客様の反応を知ろうと動き出しました。 そして、お客様からのクレームや生の声が直接届く部署と連携し、どのように使われているかを調べはじめました。
チェックリストどおりにこなすだけだった自分が、お客様の声に接した途端、意識が変わりました。 「対象」 に向き合う重要さに改めて気づき、ひたすら利用の実態を素直に見ることを心掛け、会議でも言葉をそのまま伝えています。 調べてわかったことを、関連部門に提案するようにもなりました。
まだ始めたばかりです。 「良くなった」 と評価される商品開発を目指して、この取組みを徹底して続けていこうと思っています。
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