参加リポート/現場から

お客様の生の声に接した途端、自分が変わった

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

杉吉竜弥 マツダ 車両実研部 商品性実研グループ 〔第496回/2016年6月会期参加〕 No.935


  お客様からの評価は、車両開発にとって最も大事なものの一つですが、私が開発した商品は市場に出てから間がなく、利用されている実態をよく掴めていませんでした。 それでも何とかしてお客様の声を聞く方法はないものかと悩んでいた頃、組革研に参加しました。
  組革研2日目、 「一覧一望」 された資料を睨むように見ていた私に、メンバーの一人が 「これは何だろう?」 と聞いてきました。 それを見ても気に留まらず、 「作成上のミスだろ?」 と私は即座に結論づけました。 すると、たまたまそれを聞いていたブロックリーダーから 「調べてもいないのに、どうしてわかるんだ!」 と一喝されたのです。
  職場での私は、実験、研究に日々取り組んでいます。 その私が 「対象」 を素直に見られず、勝手な判断をして、発見につながるかもしれない疑問を潰そうとしてしまったのです。 組革研参加まえに商品の評価が掴めなかったのも、市場に出されてすぐだからではなく、お客様の声を調べるための膨大な業務量を敬遠していただけだったと気づきました。
  職場に戻るとすぐ、お客様の反応を知ろうと動き出しました。 そして、お客様からのクレームや生の声が直接届く部署と連携し、どのように使われているかを調べはじめました。
  チェックリストどおりにこなすだけだった自分が、お客様の声に接した途端、意識が変わりました。 「対象」 に向き合う重要さに改めて気づき、ひたすら利用の実態を素直に見ることを心掛け、会議でも言葉をそのまま伝えています。 調べてわかったことを、関連部門に提案するようにもなりました。
  まだ始めたばかりです。 「良くなった」 と評価される商品開発を目指して、この取組みを徹底して続けていこうと思っています。

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2022.11.15        

    日本人の「人間力」を薄っぺらにしてきた幾年
          ――...

  • 2022.06.28        

    「心の報酬」ぞ、如何に
     ――「新資本主義」に問う(2)...

  • 2022.06.02        

    「道具力」の再構築に終わってしまわないか
     ――「新資本主義」に問う(1)...

  • 2022.05.31        

    組織革新研究会の7月会期での感染症対策...

  • 2021.12.02        

    『あなたの会社はなぜ「メンタル不調」者を量産してるの』発刊記念講演会が開催されま...

  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの

    著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社


  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間