私の部署が担当している環境施設は市民のライフラインであるため、トラブルへの速やかな対応が求められます。どうしても対策を優先してしまいますが、調査が甘ければトラブルの真因を見逃し、再発に繋がりかねません。その結果、施設の安定稼動も損なわれ、市民の方がたの生活にも影響を及ぼしてしまいます。
組革研を体験して、自分が部下の能力を勝手に決めつけ、自らの経験で得た知識ややりかたが正しいとして指示をしていたことに気づかされました。また、部下の報告内容に少しでも不安を感じると私一人で調べてしまい、自分の考えを押し付けていたのです。
これらをくり返していたことで、仕事を達成する喜びばかりか、部下が成長する機会まで奪っていたことが、組革研体験で初めてわかりました。
職場に戻り、起きたトラブルに部下を真正面から向き合わさなければと思いました。そして、私が必要以上に口出しをしないよう、「思い込みに囚われていないか」「対応を先に考えていないか」「期日までに必ず達成すること」だけを言おうと決意したのです。
それまで「たぶん」や「おそらく」など思いつきの言葉をすぐ口にして、対策ばかり立てていた部下の報告内容が次第に変わってきました。最近ではトラブルが起こるとすすんで調査しはじめ、仮説をいくつも立てた上で「この対策を行いたい」と言うようになってきたのです。彼らの変化を見て、今まで自分が彼らの力を抑えてしまっていたと改めて痛感しました。
3年まえの組革研で強く思った「自分を変えなくては」の決意は今も未熟のまま、ここまで時間を要してしまいました。まだ自分は「指示出し人間」から完全脱皮できてはいません。しかし部下は確実に変わってきています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.