今後の事業展開やそれにもとづく商品は事業本部が決め、それに従って私の部門で開発をすすめるのが本来の姿ですが、なかなか事業本部の意思が決まりません。やむを得ず私のほうから考えられる商品を提案して開発に取り掛かっていました。それはいつしか事業本部が遅れたためにこの商品を開発させられているという意識に変わり、その過程で起こる問題へもしかたなく対応するようになっていました。
また、この部署は総勢5名と小さく、年が離れた部下も同僚感覚です。誰かが遅れそうになると他の人がすぐ手助けするのですが、その一方で、手伝ってくれた人の間違いが後でわかると、担当者ではなくその人の責任にしてしまうという傾向があり、それを問題に感じていました。
その頃、組革研に参加しました。そこで「S-20」に取り組む過程で「対象を明らかにする」ことの重要さを知り、さらに「対象」への貢献の差が業績につながるというお話が強く心に残りました。
職場に戻り、自分の仕事の「対象」を改めて考えました。開発業務の「対象」は顧客のニーズと弊社の技術です。当然知っていたつもりでしたが、いつの間にか社内の事情や人間関係に置き換えていたことに気づきました。
「対象」に貢献することを意識するようになってから、職場で起こっていたことは全て自分自身の問題だったと腹にすっと落ちました。そして今後は事業本部からの決定を待たず、将来の事業展開を左右するような商品開発を私から提案しようと、ロードマップを作成して、先日、提出したところです。
今はまだ自分の業務の範囲内での取り組みに留まっています。まずは自分ができるだけ早く成果を出したうえで、部内にも拡げ、安直に手助けしながら他のせいにしてしまう風潮を変えていきたいと思っています。
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