キャンパスリーダーの独り事

「自分たちで、みんなでやる」/「化粧はがし」の第4キーポイント
――「状況」が人を動かす・7  No.192

192CL.jpg  キーポイントの第4は、 「対象ウォッチング」 「プロセス再現」 「現地・現物調査」に関しては、 「自分たちで、みんなでやる」ことである。
  全プロセスに参加できない人がいる場合には、たとえ少しでも、なるべくその初期段階に参加できるように工夫したい。 参加できないからといって、結果の説明に代えてはだめだ。 そんなことでは逆効果さえ生じかねない。
  一人ひとりには、状況の一部しか見えていない。 したがって片寄っている。 にもかかわらず一人ひとりは、それで全体をイメージしている。 旅行パンフレットの大きな写真1枚を見て当地をイメージしてしまうのと同じだ。
  樹を見て森を見ず、森を見て樹を見ずのタイプの人もいる。 私がマスコミの仕事をしている頃に教わった言葉に、 「虫の目、鳥の目」というのがあった。 虫は目前の断片を微細に見るが全体を見渡せない。 鳥はその逆。 状況を捉えるには、この双方を要するわけだ。
  一人ひとりに客観性、中立性などはない。 みな片寄っている。 全員でやることによって、それらをカバーしやすくなる。

  「化粧はがし」連載の終わりに、それを邪魔をする二つのことを記しておく。
  一つは、化粧がはがれることを恐れる人がいること。 慣れてしまえば自動的に解決してしまうことなのだが。
  もう一つは、期待される結論やアウトプットを予想して、そのようにまとめようとする人がいることだ。 企業人の中に少なくない。 これは 「化粧はがし」とは正反対の発想である。
  ( 『人を人として』第六章二より抜粋)

17.6.6.

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