キャンパスリーダーの独り事

外面“鬼” ・ 内面“仏”のリーダー  No.136

136CL.jpg
  その度合いと現れかたは様々だが、外面“仏” ・ 内面“鬼” らしきリーダー、いわば “にせ仏” をよく見る。 “仏” の顔をするのは自己防衛、部下に嫌われない努力らしい。 多くのリーダーたちがこの 「小さな自分満足」 の箱の中に引籠っているかのようだ。
  対する外面“鬼” ・ 内面“仏” のリーダーとなると、今日ではごくごく少ない。 「大きな自己満足」 に挑戦している人たちである。 今週は、いずれも故人だが、その代表的なお二人を紹介したい。

  お一人は、本田技研工業の創業者・本田宗一郎さんである。

  権限を与えて徹底的に追い込む。 檄をとばす。 鉄拳をくらわす。 それでいて従業員からは 「おやじ」 と呼ばれて慕われていた。 「私が怒鳴ってばかりの間に、こんなにみんな立派になった。 怒鳴りがいがあったなぁ」 と、本田さんご自身が 「HONDA35周年イベント」 で語っておられる*1

  もうお一人は異色の分野から、つきぢ田村 (懐石料理料亭) の創業者・田村平治さんである。 料理人として著名であるだけでなく、多くの弟子を育てたことでも知られる人だ。 田村さんの葬儀において、弟子の一人・田中恒雄さん ( 「京都嵐山錦」 主人) が読んだ弔辞*2から。

  だんなさん、こんなことがございましたね。
  「明日、お客様にお出しする黒豆を作れ」 と言われ、初めて灰汁戻しで黒豆を作りました。 翌日の昼、 「田中君、黒豆持って来て」 と言われ、容器ごとお渡ししました。
  そのふたを開けるなり、 「田中君、わしは料理を47年間やっているが、こんなしわの寄った豆を見たのは初めてや。 君は大阪で何してたんや。 君のいた店はこんな仕事してたんか」 と繰り返し言われたのです。 大勢の同僚の前でしたので、恥ずかしいやら悲しいやら、穴があったら逃げ込みたい思いでした。
  その後、夜までの休憩時間、失敗した黒豆を前に、じーっと見つめながら考えました。 ここまで言われたのだから、荷物をまとめて帰ろうか、と真剣に覚悟を決めました。 しかし、しわの寄った黒豆を何とかしなければ笑い者になってしまうと思い、手順のどこが悪いか、最初から頭の中で思い返しているうちに、反対にやってはと思いつき早速やってみたのです。 何と成功したのです。 しわが伸びたのでした。
  だんなさん、覚えていらっしゃいますか。 夜のお客様の時、 「しわの寄った豆持って来い」 と言われ、 「ハイッ」 とお出ししたところ、こうおっしゃいましたね。 「わしは47年間料理やってるが、しわの寄った豆、しわが戻ったの初めてや」。
  お蔭様です。

  “仏” の心を秘めた “鬼” ―― これこそがリーダーなのだ。

  *1 テレビ朝日『サンデーフロントライン』(2011年9月25日)
  *2 朝日新聞・夕刊(1996年4月15日)

  (『人間力』第七章六より抜粋に加筆)

16.3.27.

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2022.11.15        

    日本人の「人間力」を薄っぺらにしてきた幾年
          ――...

  • 2022.06.28        

    「心の報酬」ぞ、如何に
     ――「新資本主義」に問う(2)...

  • 2022.06.02        

    「道具力」の再構築に終わってしまわないか
     ――「新資本主義」に問う(1)...

  • 2022.05.31        

    組織革新研究会の7月会期での感染症対策...

  • 2021.12.02        

    『あなたの会社はなぜ「メンタル不調」者を量産してるの』発刊記念講演会が開催されま...

  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの

    著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社


  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間