営業とともにチームを組み、海外のプロジェクトに取り組んでいました。
現地営業が対応しているし、費用がかかるからと、お客様のことは彼らからのメールで伝え聞くだけで済ませていました。
問題が生じても、事態の全容を摑まないまま対応することで、けっきょく時間もコストも大幅にアップすることもありました。
まずいとは感じながらも、その問題が解決すると、まぁいいかと自分を納得させていました。
いつの間にか、これが普通の状態になっていたのです。
そんな折、わが社のメンバーだけでチームを構成する”チーム参加”の一員として組革研に参 加しました。最後の晩、他のメンバーから、「言われたことをこなしているだけだろう」「自分で考えていない」などうすうす感じていたことを突きつけられ、ぐぅの音も出ませんでした。
自分の体質を変えるために何をしたらよいだろう。職場に戻り、お客様のもとに赴き、お話をうかがおうと考えました。
当初、「来なくていいよ」と言わんばかりの対応でしたが、何度かうかがううちに、打合せのご連絡をお客様からいただくようになりました。
また、「新しい案件の仕様策定会議に参加してみないか」というお誘いもいただきました。これは以前から競合他社も参加するお客様主催の会で、わが社にとっても有利な仕様が期待できる機会だったので、いつか参加させていただけたらと願っていたものでした。それをお客様から声をかけてくださったのです。
お客様との距離が近くなったことを少しずつ実感しています。以前の自分からは想像もつきませんが、「貢献したい」と素直に思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.