現場の店舗勤務から本社に異動して10年以上が経ちます。最近、本社から各店舗に販売促進キャンペーンを打診すると、そのまま実行するケースが多く、キャンペーンの内容そのものを本社へ丸投げする店舗も増え、現場が指示待ちになってきているのではと感じていました。
そんな中、本社の管理職を中心としたスタッフが、部署を越えて「店舗の職場訪問」を行い、現場の意見や悩みを聞き、売上向上に生かしていこうというプロジェクトが始まりました。
その一員として現場を訪れると、店舗をリニューアルしたいという大きな企画から、冷蔵庫やエアコンの修繕をしてほしいといったことまで、現場のいろいろな要望や意見、思いに触れました。
現場には、常にどうにかしたいと思い悩むメンバーの姿がありました。
現場はこんなに主体的に考えているのに、勝手に指示待ちだと思い込んで見ていた!
このとき組革研のリーダー体験が蘇りました。メンバーの状態はさておき、良かれと思って細かい指示を出して、厳しく指摘されたことを。
彼らと向き合い、その思いをどう実現していくかが我われの課題として見えてきました。他の本社スタッフが訪問した店舗はどうだったのか納得のいくまで質問し、自分の目で確かめなければと何度も現場へ足を運ぶようになりました。
リニューアルの企画を提案してきた店舗には、本社から指示を出すのではなく、拡充したい商品は何か、什器や商品配送はどうなっているか、どのように現場で展開するのかなどを聞き、各部署が連携してバックアップできるよう検討がすすめられています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.