こんなにショッキングなことはありませんでした。たかが研修だと参加した組革研で、自分自身が浮き彫りになったのです。
自分の問題にしない。意見を言わずにまわりに流される。
トラブルが発生しても、付き合いの長い客先だから、対応をちゃんとやれば大きな問題にならないだろうと思っていました。
さらに、みんながんばっているのだからとか、開発の過程にトラブルは付きものなど、心のどこかでそう思っていたのです。そのくせトラブルの原因は自分にはないと思い込んでいました。
課内のトラブル事例集作りが始まり、その当事者インタビューが行われ、担当者が何度も私のところへ来ました。自分は一生懸命やっていると思っていましたが、トラブルメーカーの上位になっていたのです。
職場に戻るとすぐに、組革研でやった「対象」を掴むことから始めました。
今までのトラブル事例を「一覧一望」して防げたか防げなかったかに分けることができました。しかし独りよがりになっていないかと社内サーバーに公開してみました。
するとまわりが反応してくれました。そうか、まずは相談すればよかったんだ。 それから新しいプロジェクトでは、持っている情報を全てわかるようにしました。
以前とは違い、過去の試験手順より効率の良いものを提案してくれたり、私の知らない技術情報を教えてくれるようにもなりました。
部下の中には他分野の開発のすすめかたを参考にしようと、担当外の設計検討会に出席する姿もありました。
トラブルは起こるもの、などとは決して思いません。
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改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
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