手作業が中心だった帳票作成をシステム化する、新たなプロジェクトに参加することになりました。
親会社ではありますが、この事業部の基幹システムの導入からメンテナンスまで10年以上携わっており、業務担当者の仕事内容もよくわかっているとの自負がありました。
そこで業務要件を決めるとき、担当者に任せるのは負担が大きく時間もかかるだろうと思い、システム側でまとめたのです。
しかしまとめた業務要件を基にミーティングを行うと、大きな問題が発生しました。
自分はよくわかっていると思っていましたが、業務担当者からの指摘で現状との乖離がはなはだしいことが明らかになったのです。私は実に10年前の古い知識で作っていました。結果的には一から要件を見直す事態となってしまいました。
せっぱつまり、ここは組革研でやった「対象」を捉えるからやるしかない! と腹をくくり、それまでの作業を止めて、まずは業務担当者の仕事を明らかにすることを、何よりも優先しようと決意しました。
どうやるか、とにかく担当者にべったりくっつき、克明に記録を取ることにしました。いつどんな作業をしているのか、どこから資料やデータを集めてきているのか、どんなレイアウトを作り、何に利用しているのか。4、5日かけて記録を取り続け、これを3回繰り返して、ようやく担当者の動きがわかってきたのです。
そこからもう一度、業務要件をまとめ直し確認してもらうと、なんとか次の段階へ進めることができました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.