私は発電プラントの機器配置や配管ルートの設計を行っております。お客様から依頼のあった図面の修正や関連資料の作成が主な仕事です。
組革研に参加するまで、お客様がどのような目的でそれらを発注したのか、また、他の図面にどのような影響があるのかを気にしたことがありませんでした。不明な点は作成し始めてから確認することが多かったため、材料の手配など関連する他の作業に影響を及ぼし、工事が遅れてしまうことがありました。
そんな中、組革研に参加して体験した現地調査では、何度も現場に出向いて念入りに調べ、やっとの思いで「S-20」の仕組みを明らかにすることができました。そのとき、これまでの自分はお客様のことをこれほどまでにわかろうとしただろうか、と気づいたのです。お客様からの依頼は、まずどのようなことに困り、何を求めているのかを明らかにすることが仕事の始まりなのだと思いました。
組革研から戻ってからは、作業を開始する前に、自分がその内容をきちんと理解しているのかを念入りに確認しています。わからないことが出てくると、お客様とのメールのやりとりをさかのぼり、図面の作成・変更の依頼をされたときの状況を調べるようにしています。そのことによって、不明な点が出るたびに小出しに質問するなどの無駄な時間が省け、作業を短縮することができました。
最近になって、お客様から「よく見てくれている」「レスポンスが早い」というお言葉をいただくようになりました。そして、新たに関連図面の修正もご依頼くださるようになり、自分が担当する業務量が受注全体の10%程度までアップしました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.