私は生産部に配属されて5年目になります。その頃は受注が右肩上がりで、とにかく生産量を増やすことばかりを考え、いつの間にかルールの徹底や作業の標準化は二の次になっていました。
最近になってやっと受注量が落ち着き、改めて部内を見渡すと、業務に対する不満でもあるのか、やらされ感に満ちた部下たちの姿が目に留まりました。製造指示書の手順通りやらない、工具を所定位置に戻さないなど、ルールを守らないのです。その姿勢は製品にも影響し、案の定、手抜きなどのヒューマンエラーによる不良が多発していました。
マニュアルやルールの見直しの必要に迫られ、今までと同じように、私と係長で作り直すことにしました。しかし、作成したものを説明した直後はミスが収まっても、すぐ元の状態に戻ってしまうのです。
組革研に参加したのはそんな折でした。「マニュアルはスタッフではなく、仕事を良く知っている現場の人が作る」という例をお聞きし、今まで逆さまをやっていたのだと気づかされました。
マニュアルを改めて読み返してみると、原料の仮置き場が小さくて使用量に見合っていないのに、そこへ置くことを義務づけていたなど、作業の実情からかけ離れ、到底現場が守れないようなルールもありました。
そこで、ミスが起きたときの状況を当事者に再現させ、他のメンバーにも参加させて、新しいルールを作ることにしました。すると、自分たちで決めたという思いがあるのか、今のところミスは減り続けています。
しかし、ベテラン社員の中には自分たちで決めたルールを守らず、慣れたやりかたに戻ってしまう人もいます。まだ、マニュアルが現場のものになっていない表れだと思い、自分も元に戻らないよう頑張っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.